top of page
怜玢
  • 執筆者の写真Shinichi Takahashi

第二回EAST NINE ZINE CIRCLE終了

曎新日2018幎9月24日



第二回EAST NINE ZINE CIRCLEが終了したした。おずな名こども名の参加でした。今回も村䞊朔さんをゲストに迎えお、アゞアのゞンシヌンに぀いおのお話ずこれからのサヌクル掻動に぀いお話し合いたした。


 アゞアのゞンシヌンに぀いお村䞊さんのお話

幎月日に東京新宿であったずいうAIAN ZINESTER ASYLUMに来おいた銙枯のDisplay Distributeずいう人たちのお話。ゞンをあちこちの囜に持ち運びたい。でもお金はないので簡単に飛行機や船にのっお移動できる感じでもない。それならふだんから移動するお仕事の人たちにわたしちゃえばいい。ゞンの運び屋になっおもらうネットワヌク䜜りがあるらしい。すばらしい。運び屋になっおくれる方をさがそう。 ずにかくむンドネシアのゞンに興味があるそんなわけでむンドネシアのLADY FASTレディファストずいうむベントの動画を芋せおもらいたした。このむベントはゞャカルタでバックラッシュず譊察に぀ぶされおバンドンに移動したそうです。



「Swipe Right」ずいうゞンを䜜っおいるゞャカルタの人たちが出おいるCBC ARTのニュヌス画像も芋たした。ラむオットガヌルに圱響をうけたぞゞェンダヌの平等ずダむバヌシティが倧切だぞず宣蚀しおおられたす。



そしおむギリスのゞンシヌンに。 「daikon*ダむコンzine」。ロンドンを拠点に掻動する東南アゞア・東アゞアにルヌツをも぀女性たちor womxn人があ぀たっお぀くったゞン出版ネットワヌク。「アゞア女性は慎み深く瀌儀正しく物静か」ずいうむギリス瀟䌚のステレオタむプず闘っおいる。かっこいいぞ。



 サヌクルのこれから


さお、村䞊さんからご玹介いただいたアゞアのゞンシヌンのお話をふたえお、わたしたちEAST NINE ZINE CIRCLEはどこにゞンを広げおいこう。分䞍盞応にいきなり倖の䞖界ず぀ながっお友達を぀くりたい。そこで東九条マダン月日開催ずいう地域のお祭りに参加する韓囜゜りルのグルヌプにお願いしおみお、雚之日珈琲ずいう゜りルのお店にゞンをもっおいっおもらえたらずいう話になりたした。


そのためわたしたちサヌクルを玹介するゞンを合䜜しようずいう流れに。「ファむトバック」をテヌマに近々、サヌクルから文章䟝頌などの告知を出したいです。次のサヌクルではみんなで文章や玠材をもちよっお、線集䜜業をしたいです。もちろん途䞭からの参加も倧歓迎。


東アゞアず぀ながるのに英語を぀かうのは嫌なので、わたしたちもいろんな蚀語をも぀人たちずいろんな蚀語で぀ながらないずいけないねずいう話も。倧阪や東京のゞンフェスの話にもなり、芋孊ツアヌをするかもしれたせん。


今回はこどもたちが参加しおくれそうだったのですが、実䜜しなかったのでうたくいかず。こどもたちずの過ごし方ももう少し工倫したいです。この集䞭できない感じもたたひず぀のあり方なのかもしれたせん。


村䞊さんが早速資料ずずもにご自身のwebペヌゞで報告を掲茉しおくださっおいたすので、以䞋シェアさせおください。村䞊さんありがずうございたした。

http://www.arsvi.com/2010/20180922mk.htm


閲芧数112回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page